Nagitan’s diary

痩せたいけど運動が嫌いな20歳です。

DXライブラリの導入方法

 初めてC++でゲーム開発をする時は何をしたらいいのか分からないと思います。

 

なので、今回はC++ゲーム開発で利用しやすいライブラリ・・・

 

DXライブラリの導入方法を教えます。(開発環境VisualStudio2022 Windows)

 

まず、このサイトにアクセスしてください。

dxlib.xsrv.jp

 

このページにあるVisualStudio用をダウンロードするを押してください。

 



198MBあるから少し時間がかかります。

 

ダウンロードし終わったらフォルダを展開してください。

 

展開したらDxLib_VCプロジェクトに追加すべきファイル_VC用があります。

 

 次に好きなところに(私はC:に作りました)Dxlibというフォルダを作成してください。

 

これは環境変数を設定するために行います。

 

 フォルダを作成できたらプロジェクトに追加すべきファイル_VC用の中にあるものを

 

全て移します。

 

こんな感じです。

 

 ここまで出来たら環境変数を編集を開いて新規を押します。

 

変数名を自分が分かる名前に(私はDXLIB_DIRにしました)して、次に変数値に先ほど作成

 

したフォルダのルートを記入します。(ディレクトリの参照で簡単に見つけれます)

 

ここまで出来たらOKを押します。

 

 OKを押したら画面にあるように先ほど作成した項目が追加されました。

 

 

 ここまで出来たらVisualStudioでC++空のプロジェクトを作成してください。

 

プロジェクトが開いたらソースファイルの所を右クリックしてC++ファイルを作成して

 

ください。(私はMain.cppという名前にしました)

 

次にプロパティを開いてください。

 

構成はすべての構成にして、VC++ディレクトリを開いてくださ。

 

 

そこにあるインクルードディレクトライブラリディレクトに次の内容を入力して

 

ください。

 

 

このDXLIB_DIRは先ほど環境変数を設定したものです。

 

入力してたらEnterを押すと、評価された値にDxlibのファイルが表示されます。

 

 

ここまでできたらOKを押してください。

 

次にリンカーの場所を開いて、サブシステムをWindowsに変更してください。

 

 

次に構成をDebugに変えてC/C++にあるランタイムラブライブをマルチスレッド デバッ

 

グ(/MTd)に変えてください。

 

 

ここまでできたらOKを押してください。

 

以上で導入完了です。